
JAL機体(出典:How To Traicy)
JALの国際線に搭乗する際、乗り遅れないためには、
- 搭乗手続きは60分前までに(必須)
- 搭乗口に30分前までに
到着する必要があります。
搭乗手続き

JAL Webチェックイン
JALでは、出発24時間前から1時間前までWebチェックインを行っており大変便利です。預け入れ手荷物が無い場合であればチェックイン後に表示されるモバイル搭乗券やプリンターで印刷した搭乗券でそのまま保安検査場、搭乗ゲートに向かうことができます。ただし、国際線出発の一部の空港では、プリンターで印刷した搭乗券またはモバイル搭乗券を利用することができません。その場合は、チェックインカウンターにて手続きして下さい。詳しくはこちらから。
もちろん、空港のチェックインカウンターでチェックインすることも可能です。その場合は、出発の60分前に搭乗手続きが締め切られます。注意して下さい。
手荷物の預け入れ

手荷物を預ける場合は、搭乗出発便の60分前までに手荷物カウンターにて手荷物を預けて下さい。
保安検査場通過、そして搭乗口へ

出発時刻は飛行機が動き出す時間であるので、搭乗口へは、出発時刻の30分前までに到着するように、JALでは呼びかけています。出発10分前を過ぎると乗れない場合があります。注意して下さい。